【感想】ボッチで『天気の子』観てきたんだが…

f:id:eml179:20190722232355j:plain

 

2019年7月19日公開の『天気の子』観てきました。

ネットで評判を見る限り賛否両論のようですね。

感想はネタバレないように語るつもりですが、感想なので内容がわかるようなことも書いてるかもしれません。

自己責任で読んでください💦

※あくまでも私個人の感想です!

 

 

 

 

 

 

 2016年に公開された新海誠監督による『君の名は。』が大大大ヒットだったのは記憶にまだ新しいですよね。私も当時は公開してすぐくらいに劇場で観覧して、これはすぐ話題になるな…なんて思ったものです😅

 

  

正直観るかどうか悩んだ 

 さてさて、ではそんな名作を創りだした新海誠監督の最新作『天気の子』はどれだけ面白いのだろうと期待しながらも、いやいやそんなポンポンと名作は作れないでしょと微妙な気分で、観るかどうか悩んでいました。結果的に、休みだし早起きできたし雨降ってるし、そしてやっぱり『君の名は。』の時の映像の美しさはスクリーンの方が感動したしなー、と思って朝イチで観に行くことにしました。

 

映像は文句なし

 あいかわらず映像の美しさは驚きでした。特に雨の表現なんてリアルでリアルで…むしろ現実の雨よりも綺麗で。芸術的すぎて凡人の私にはなんて表現したらいいのかわからないですが、とにかく素敵でした。風景画を見るために映画を見に来たんじゃないかってくらいです。

 

ストーリー展開はちょっと…

 私自身が変に大人になってしまったからなのか、ストーリー部分については感情移入ができずに、疑問が多々残りました。(伏線を見逃したり理解力が足らなかったと言う可能性もありますが💦)以降ネタバレになるかもですが…

 まず主人公が家出することになり東京に来て話が始まるわけですが、その家出する内容が詳しく述べられていないんですよね…。私が見てた感じだとそこまで深い理由もなさそうにもかかわらず、がんなに帰ることに拒否してるのがよくわからなかったです。普通は何かしらの理由があって話が膨らむんじゃないのかと思ったのですが…うーん映画の中では収まりきらなかったからそこまでの話は省いたんですかね?でもなんかその家出の理由がないだけで、主人公の行動全部がただの子供の突発的な行動だなーと思ってしまって…。疑問やツッコミどころは他にも色々ありましたが、やっぱりネタバレ要素になりそうなので割愛します😥

 たった数時間でまとめあげる映画作品なので、そりゃご都合主義やうやむやに表現することはあって当然ですよね。わかってはいるけど、気にしだしたらやっぱりのめり込めはしないかなって感じでした。

 作中でも所々描かれていますが、あがき続ける主人公たちのような若者と、東京に染まった汚い大人たちで、どちらかというと私はその大人の部分の方が共感できちゃうんだなーと感じましたね。だからこそ主人公たちへの感情移入ができなかったのでしょう。例えるなら、誰もが知ってる有名な『盗んだバイクで走りだす』という歌詞。これがを「青春だな」と捉えるか「いや犯罪でしょ」と捉えるかの違いかな?

 

君の名は。』と比べて劣る

 本編含め予告編から『君の名は。』が圧倒的すぎました。RADWIMPSの曲で特に前前前世インパクトから最後のオチやらなんやらがもう最高過ぎましたよね。それと比べてしまうからなのか『天気の子』そこまでの感動はなかったというのが個人的な感想です。予告編で大体のストーリーがわかっちゃってましたし、曲もなんの曲があったのか印象に残ってないですね…。『君の名は。』を見終わった時の余韻は日をまたいでもずーっとありましたが、『天気の子』はすみませんが特に余韻はなかったです。

 

結論!ズバリ観に行くべし🙌

 なんやかんやと感想を述べてきましたが、期待大な部分もあったゆえの感想なので、疑問が残る部分があっても仕方がないですが、観に行って後悔はなし!とだけ伝えたいです。地上波でもいつか放送されるとかDVDでたらみるとか選択肢はありますが、やっぱり大きなスクリーンで見るのと家の小さなテレビで見るのとじゃ映像の美しさが違うと思いますよ!そして、雨の時に見るのがオススメかなー、いやでも晴れでも晴れのよさがあるかも😂

 

賛否両論分かれる映画でしたが、その分、自分はどういう感想を持つのか人それぞれということです。絶賛する人もいれば微妙だったなと思う人も。ご自身はどう思うのかは観てみないとわかりませんよね。自分は賛否でどっち派なのか知るためにも、観に行くしかないです😉✨

 

 

まだまだ上映は始まったばかりなので、

是非是非『天気の子』観に行きマショーーーー!!!

 

 

 

 

 

 

それではまたー👋